自由研究ワークショップ「夏休み自由研究ワークショップ」

こんにちは
移動写真館のナカンダカリトシノリです。

8月から毎週自由研究ワークショップを開講します(^^)/

まず初回の8月7日は
「お母さんがもっときれいになるメイク」
プロのメイクさんから、色の選びかたや道具の使い方を教わって、お母さんをもっときれいにしよう。お母さんが選んでいる色やメイクのスタイルは本当にお母さんに合っているのか分析し、最も適したメイクを子どもたちの手で施します。お母さんをもっと美人にするか、イタズラで鬼の形相にするかは君次第。

メイクの講義は「QT BEAUTY」 の三浦千晶さんが担当してくださいます。

 

以前千晶さんがメイクをして、僕が撮影した時のBefore,Afterです。
きっちりメイクしたのも何十年かぶりだそうで、メイクで変貌したご自身の姿に感動してずっと写真に見入ってくれました。
メイク後はこの笑顔です(^^)

8月14日、15日は
「うごく絵日記をつくろう」です。
昨年の「SFアクション映画をつくろう」を踏襲した形になりますが、今回はパラパラアニメを使い、絵日記をアニメーションにしようという試みです。

こちら撮った映像を編集しているようす。
去年は手やおしりからエネルギー弾を打ち合うアクション作品を撮りました。
編集にとても時間がかかるので、10秒程度の作品ですが、とても面白いものができました。













最後はちゃんとレポートにもまとめます。


8月21日、22日は「ケイタイ秘密基地をつくろう」です。
 いつでもどこでも、そこが自分たちだけの秘密基地になる。リュックやキャリーケース型に折りたため、かばんにもなりどこにでも持ち運べる秘密基地をつくります。120年続く老舗畳屋「一畳屋」さんのゴザをつかった、居心地のいいケイタイ秘密基地です。


一畳屋」さんの感謝祭では、オリジナル商品の販売もありますが、ミニ畳づくりや、畳を使ったゲームなどで、子ども達もとても喜ぶ催しになっていました。




写真はミニ畳づくり








こちらは畳パターゴルフ


どんな秘密基地をつくるかはまた時期が近付いたらお知らせします!(試作中…)

それぞれ参加費は1,500円、会場はひなみ塾(マップ:熊本市中央区白山3-1-4)となっております。

自由研究目的以外での参加ももちろん受け付けています。
夏休み、子ども達の遊び先のひとつに加えてください(^^)

お待ちしています。



コメント

人気の投稿