びぷれす熊本にて一畳屋さんの「特売会」の撮影!

みなさまこんにちは
移動写真館のナカンダカリトシノリです。

今日はびぷれす広場にて行われた一畳屋さんの「畳の特売会」のイベント撮影をさせてもらいました。

明治35年(1902)から120年近くもつづく老舗畳屋で、今でも創業家一家のみなさんが中心になって様々な活動をされています。

会場では、ミニ畳つくりや、畳を使ったオリジナル商品が展示されていました。





 かわいい模様が縫われたゴザ
 これは畳にあぐらで座るように作られた座布団
 畳の帯もいろんな模様があります
 これも畳


こんな複雑な柄まであります













こちらはミニ畳づくり
職人さんの手を借りて子どもたちも畳づくりを体験していました。







子どもからお年寄りまでいろんな世代の人がきて楽しんでいました。中でも台湾から来られた観光客の方が、ふらっときてすぐ帰るかと思いきや、従業員の方とお互いにつたない英語でコミュニケーションを取りながら一時間以上も会場の商品を見てまわっているのが印象的でした。本国ではなかなかみられない商品だったのかもしれません。

他所の畳文化の国から来た人も虜にする一畳屋さんです。





コメント

人気の投稿